【松山市】猫背からの解放!正しい姿勢を取り戻す方法

「猫背なんですけど。。」と姿勢の相談をよく受けます。猫背は悪い姿勢なのでしょうか? 姿勢が良い、悪いとは具体的にどういうことなのでしょうか?今回は、それについて簡単に考えてみましょう。

私たちの身体には重力がかかっています。頭の重さや腕の重さ、身体全体の重さなど、それぞれの関節に負担がかかっています。正しい姿勢とは、これらの重さを背骨などが過剰な負担なく均等に分散することができる姿勢のことを指します。

実際、ある国では水の入った壺を頭にのせて何キロも歩く女性たちがいます。彼女たちは正しい姿勢を保つことで、何十キロもある水壺の重さを適切に分散させ、筋肉や関節に余分な負担がかからないようにしています。このような姿勢こそが、良い姿勢なのです。

猫背の場合でも、重力を適切に分散させていれば正しい姿勢と言えますが、構造的には重力の分散が難しい場所があります。

悪い姿勢を改善し、正しい姿勢を維持するにはどうすれば良いのでしょうか?

そのためには、関節の動きや筋肉のバランスなどの機能不全を正常な状態に戻す必要があります。そして、日常の姿勢や動作に大きな影響を与えていることも忘れてはいけません。

意識的に筋肉のバランスや姿勢を正すエクササイズを行うことで、バランスを整え、特定の部位への負荷を軽減することができます。

このようなアプローチによって、心地よい毎日を送ることができ、仕事などの生産性も向上させることができます。そして、笑顔で過ごすことができるでしょう。

これが肩こりや猫背対策の基本です。WHO基準カイロプラクティックで正しい姿勢を取り戻しましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!