香川開業時のコラム(内臓とカイロ)

うどんは美味しい!

私も本当に大好きです。 香川県には美味しいうどんが溢れています。

うどんのカイロ的考察

ところが最近、香川県は糖尿病が全国で一番多い!という事が話題になっています。 みなさんの食生活に何か問題があるのでしょうか。

糖分を含むものを急に食べると血糖値は急激に上昇します。 この時に上昇した血糖値を「膵臓」が頑張ってインスリンを出し急激に下げる 働きを致します。

「膵臓」

この臓器については普段あまり考える事はありませんよね。 この臓器が血糖値をコントロールする為に普段とても頑張っているのです。 それがずっと続くと頑張っている膵臓はどうなるのでしょうか。。 頑張り過ぎにより、、、とても疲れてきます。

ここで問題となるのが 「膵臓の機能低下」です。 膵臓が機能低下をするとどうなるでしょう。 もちろんインスリンを出す力も弱くなってきます。

それが続いてくると糖尿病のリスクが高まってきます。 膵臓が機能低下すると身体はとても疲労感を感じやすくなることもあります。 上記に記述したのは本当に簡単なメカニズムの一つですが みなさんを悩ませる糖尿病にとても深く関わる大きな問題です。

簡単な対策としては 糖質を食べる前にほんの少しでも糖質以外の食べ物を摂ったり、あまり食べ過ぎたりしな い事が予防につながります。

ただ、とても美味しいうどん! そんなにあれこれ気にして食べられませんよね。気にし過ぎて 「これは食べちゃいけない」とか「これを食べると身体が悪くなる」とか 考えるのが一番健康によくないと思います。

人間は脳で考えそれを身体に伝えます。マイナスの考えは身体にマイナスの状態を生み出 しかねません。 脳の考えを反映しているのが私たちの身体です。 美味しい喜びは素直に身体にも反映されると思います。 私は上記に記述は致しましたが、美味しいものを気持ちよく食べるのが本当に一番 だと思います。

ここで【カイロプラクティック】です。

先程、 「膵臓の機能低下」 と記述しました。 ほとんどの一般の方は知らないと思いますが 私たちのカイロプラクティックの真髄は 「身体の機能低下を正常にする事」です。

 

一般的にはカイロやマッサージ・整体など 硬くなっている→柔らかくする という概念があると思います。

そうではなく 弱っている→正常に元気にする 事も私たちカイロプラクターの出来る事です。

■身体の動きを確認する。
 ※筋肉や骨格には、内臓と関連する場所が多岐に渡ります。

■動きの問題を正常に戻す。
 ※身体の動きを背骨の調節を基本として正常化します。

上記で大切なのは、いかに身体の動きが身体の不調に関連するかを知っている事です。 ただ歪みを正したり硬い筋肉を揉んだりするだけでは身体の機能を上げるのは難しいと思います。

私たちが行う身体の検査は、身体の動きと様々な不調を関連を考慮する為に行います。 それを正確に正常に戻すことが我々が出来る事です。

先程、記述した 「膵臓の低下」

膵臓に関わる【筋骨格系の問題】は多くあります。 身体の得もしれぬ疲労感、今後の身体の予防などに カイロプラクティックの施術はとても有効だと考えます。

美味しいうどんを食べて、身体の予防に【適度】な運動と【適度】な栄養管理、そして カイロプラクティックを受けて元気に過ごしてみませんか。

元気に楽しく生活するのにカイロプラクティックをお役立て下さい。

営業時間
月~土曜日 10:00~22:00
日曜/祝日 10:00~20:00
(最終受付 19:00)
☆定休日:水曜日
(祝日と重なった時は休みです)

〒790-0012 愛媛県松山市湊町4-1-9
TEL: 089-933-6763