ペダリングと筋肉について

2018年石鎚山ヒルクライムに参加しました。

トレーニング期間が約3か月あったので効率的なパフォーマンスアップを狙いました。

まずメニューを考えます。筋肉は、トレーニングした後、約72時間で強化されるので大会当日迄の日数を3で割って何回強化できるか計算しました。限界のほんの少し超えた状態で筋肉は強化されるので心肺系も強化できる短時間トレーニングのタバタメソッドに決定。

ブルガリアンスクワット*1で両手にそれぞれ12.5kgのダンベルを持ってタバタ。週一回定休日に実践ヒルクライムでサイクリング特有の動きに使われる筋肉群の促通をはかります。

大腿四頭筋に注目すると、伸ばされながら力を発揮してます。筋肉にとっては一番つらい状態です。そして、出力(パワー)に貢献してるというより股関節と膝関節を支持しながら複雑な仕事*2をさせられて疲労困憊してます。意思に反してオートマティカリーに鍛えられ過ぎてます。

ペダリングは複雑過ぎで、残念ながら人間のDNA設計は自転車のペダリング動作を想定してなかったようです。原始時代に自転車はありませんしね。

1ヵ月もタバタメソッドをすると、かなりパワーアップを感じ記録更新(PR)しますが、サイクリングのポジションと筋肉の連携が複雑*3で、結局の所、筋トレよりローラーで強化したほうが理にかなって確実だと感じます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!