足の指や甲の痛み 30代 男性 松山市衣山

最近、足の痛みを訴える方が多いです。今回は愛媛マラソンとは関係なく運動とは縁のない方です。

運動されてる場合は負担がかかる関節や筋肉に特徴があるので原因はわかりやすく、そこを処置すればすぐ改善します。

一方、仕事で座りっぱなしで特に負担をかけない人は、問診でお聞きしても原因であろう問題は思い浮かばないので判断材料がなく、実際、足関節を診てみても原因が複雑ですぐにはわからない場合が多いです。

今回の症状は、第二中足指節関節が足指を開こうとすると痛く、原因の可能性は足根中足関節と遠位脛腓関節、踵骨機能不全と母指が外転筋の過緊張、、、、などがあり、ひとつひとつ改善させていくと痛みは残ってますが少しになり改善しました。肩こりも原因は複雑なので肩こりの施術の様です。

今回の足関節の症状の方は、病院へ行き異常がないので当院へいらっしゃいました。足関節の骨折は画像診断(X-ray)ではすぐでない場合が多いので期間をおいて再撮影して診断します。しかし、こういった話は病院では無かった様です。ぶつけたりしたわけではないので省略したんでしょうね。

営業時間
月~土曜日 10:00~22:00
日曜/祝日 10:00~20:00
(最終受付 19:00)
☆定休日:水曜日
(祝日と重なった時は休みです)

〒790-0012 愛媛県松山市湊町4-1-9
TEL: 089-933-6763