【松山市】関節問題を解決して筋肉のバランスを整えるカイロプラクティック治療

特定の筋肉が痛むという症状を抱える患者さんが訪れました。この症状は肩こりや腰痛とは異なり、肘から前腕部が痛いという主訴で来院されました。診察の結果、触診や筋力検査により手根伸筋が過緊張を引き起こしていることが判明しました。

筋骨格系の慢性的な問題の原因は、関節にあることが多いです。関節の問題を解決し、筋肉のバランスを整えることで、触れていない部位の筋肉の緊張も緩和されることがあります。この治療法により、患者さんの主訴となっていた筋肉の痛みも改善されました。

治療終了時には、患者さんは驚きながらも「えー、ゆるんでる!」と喜んでくださりました。治療の過程や効果について丁寧に説明し、理解していただきました。治療全体の所要時間は約20分程度でした。

WHO基準カイロプラクティック治療では、関節の調整や筋肉のバランスを整えることによって、患者さんの症状を改善することを目指しています。今回の患者さんの場合も、手根伸筋の過緊張を解消するために関節調整を行いました。

治療の手順は以下の通りです。まず、患者さんの主訴である肘から前腕部の痛みについて詳しくヒアリングしました。その後、触診と筋力検査を行い、手根伸筋が過緊張していることを確認しました。

関節調整により、関節の動きなどの機能を正常化することで筋肉にかかる負担を軽減しました。また、筋肉のバランスを整えるために、他の筋群にもアプローチしました。これによって、触れていない部位の筋肉の緊張もほぐれました。

患者さんが「えー、ゆるんでる!」と驚かれたのは、治療を通じて筋肉の緊張が緩和され、痛みが軽減したからです。

WHO基準カイロプラクティック治療院では、患者さんの症状に合わせて個別の施術プランを立て、関節や筋肉の問題を根本的に解決することを目指しています。治療の過程や効果を丁寧に説明し、患者さんの理解と協力を得ながら、より良い健康状態を実現するお手伝いをしています。

もしも関節や筋肉の痛みや違和感を抱えている場合は、ぜひWHO基準カイロプラクティック治療院をご訪問いただき、専門家による的確な施術を受けてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!