【松山市】肉離れ 20代

ジョギングが趣味の患者さん、夜に足(ふくらはぎ)がつるので困ってます。足も重く感じてジョギングが楽しく感じなくなりそうです。

足がつるのは、ミネラル不足が原因として言われています。患者さん、サプリメントで取ってはいますが症状の改善にはいたってないです。研究論文でもミネラルバランス濃度を普通の状態と比べてみると、ほとんど濃度は同じで関係なしという結果もあったり、ミネラル取ったらちょっとは良くなるかもという結果もあり様々でしっかりした結論は出てません。(論文は調べてみてください。)

足がつった時の対処法として足の指を持って足の裏とアキレス腱を伸ばすように引っ張る方法があります。それは、アキレス腱のセンサー(腱紡錘)から脊髄へ神経(Ib群求心性線維)伝達があり脊髄内の抑制神経(抑制性介在ニューロン)を通って筋肉収縮しろという命令(α運動ニューロン伝達)を抑えてる機序が想像できます。

簡単に言うと、ぎっくり腰と同じ運動神経伝達異常だろうと予想できます。

ぎっくり腰と同じ症状でしたら治療は簡単です。いつもの様に原因であろう筋骨格機能不全を探して異常のない状態にしました。メール頂きましたが3日間、足はつってないと言うことです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!