【松山市】胸部痛 30代

数カ月前から胸が痛くなり咳をしたら疼いたり運動をすると痛みが走ります。腕の痺れも時々あり胸郭出口症候群(thoracic outlet syndrome)と考え友人の医師に相談しても原因が分かりません。職業は開業医です。

病院で精査して来院されてるので、その時点で筋骨格系機能不全が原因の確率はとても高くなります。なぜならば病院、医師は関節や筋肉の機能不全は診れないからです。

危険性が省かれてるのでこちらも安心して診れます。ですので、お医者さんの来院はとても歓迎してます。しかし、きちんとこちらでも危険性がないかどうか検査はしてカルテに記録を残します。

今回の患者さん、胸椎と肋骨の関節の機能不全と筋肉の過緊張が原因でした。いつもやるように痛みがでる動きをして貰って関節機能を異常のない状態にして痛みがでるか確認して貰います。

「あれ?痛くなくなった、、へー、そういうことなんだ、、」と深いところで腑に落ちた様です。

石川県の整形外科医で筋肉が痛みや痺れの原因ですと啓蒙されてる先生がいらっしゃいますが、同僚の医者が全く理解しないと嘆いてます。うちの治療院でも整形外科医が腰痛でいらっしゃって痛みが無くなり説明しても無言になって思考停止される方などいます。

今回はきちんと理解されたので良かったです。この惑星はとても複雑ですね(缶コーヒーのBOSSのCM風)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!