【オスグッド・シュラッター症例】:関節と筋肉の機能改善

オスグッド・シュラッター症例のカイロプラクティック治療:関節と筋肉の機能改善

成長期に膝のお皿の下辺りが痛い症状をオスグッド・シュラッターと診断されるようです。この複雑で難しい名前の病名は、オスグッドさんとシュラッターさんに由来するものです。

整形外科の説明によれば、大腿四頭筋が膝蓋腱付着部を介して脛骨結節を牽引し、脛骨結節の成長線に過剰な負荷がかかることで成長軟骨部が剥離し、症状が生じます。

オスグッド・シュラッターに関しては、大腿四頭筋のストレッチやアイスマッサージ、ベルトの装着などの予防と治療方法について整形外科と同意します。

しかし、オスグッド・シュラッターの患者さんは、病院に行くだけではなく、関節と筋肉の細かい機能に関しては国際的な専門家であるWHO基準カイロプラクティックへの訪問がより改善につながるでしょう。

今回の患者さんは球技スポーツで頑張っているお子さんで、膝を動かしたり体重をかけるだけで痛みがあります。痛みの原因は、太腿裏の筋肉であるハムストリングが前の筋肉(大腿四頭筋)に負担をかけ、膝の外側の関節機能不全が症状の場所に負担をかけていたことです。

また、骨盤の機能不全も大きな負担として影響していました。

WHO基準カイロプラクティックの施術により、骨盤から膝にかけての大腿四頭筋やハムストリングなどの筋肉の機能を整えると、患者さんは施術後に動くことができ、痛みがほぼ消えたと喜んでいます。

ただし、来院時の症状が酷かったため、麻酔効果や興奮により改善度合いを過大評価している可能性もあります。炎症が残っているため、痛みはまだあります。患者さんには過度な動きを避け、ストレッチを処方して終了となります。改善を目指し、治療回数は3回を目安に再発防止に取り組みます。

病院ではここまでの詳細な診断や施術は行えないと考えられます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!