【松山市】猫背に悩むデスクワーカーの方必見!肩こり軽減法とは?

今回は、猫背に悩むデスクワーカーの方におすすめの肩こり軽減法をご紹介します。

猫背とは、背中が丸まって前かがみになる姿勢のことで、長時間パソコンやスマホを使うことで起こりやすくなります。

猫背は、首や肩に負担をかけて筋肉が硬くなり、血液やリンパの流れが悪くなることで、肩こりや頭痛、目の疲れなど様々な不調を引き起こします。

また、猫背は見た目にも老けて見えたり、自信がなさそうに見えたりするので、美容やメンタル面にも影響します。

では、どうすれば猫背を改善できるのでしょうか?

当院では、神経反射を利用した肩こり軽減法をお教えしています。

神経反射とは、身体の一部に刺激を与えることで、他の部位に影響を及ぼす現象のことです。

肩こり軽減法では、肩甲骨を背骨側(身体の中心)に引き寄せるように力を入れることで、首や肩の筋肉に刺激を与えてリラックスさせます。

この方法は、自分で簡単にできる上に、効果もすぐに実感できます。

実際に当院に来られたデスクワークで猫背が気になる方にこの方法をお教えしたところ、「肩が軽くなった」「首が回りやすくなった」「姿勢が良くなった」という感想をいただきました。

もちろん、この方法だけでは根本的な解決にはなりません。

猫背を改善するためには、日常生活での姿勢や動作の見直しや、筋力や柔軟性の向上も必要です。

当院では、一人一人の状態や目的に合わせて、オーダーメイドの施術とエクササイズを提供しています。

猫背にお悩みの方は、ぜひ一度当院にお越しください。

あなたのご来院を心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!