【松山市】効果的なエクササイズで肩こり解消

患者さんからのご紹介でお越しいただき、ありがとうございます。

一日中パソコンの前で入力業務をされているとのことで、肩こりがひどく、近所の整体院に定期的に通院されていました。ストレッチなどを試してみましたが、あまり効果を感じられないようです。特に首の付け根が痛く、自分で指で押しても一時的な緩和しか得られません。

診察の結果、背骨の機能不全が非常に進行しており、まるで鉄パイプのように硬くなっていました。その結果、負荷を受けている筋肉も過剰に緊張しています。これは典型的な肩こりの症状であり、治療後には「こんなに軽くなったのは初めて!」と喜んでいただきました。

このような日常生活での身体へのストレスの場合、エクササイズやストレッチを定期的に行わないと、仕事や日常の負荷によってまた肩こりが戻ってしまいます。

3回目の来院時にお伝えしたエクササイズを頻繁に実践していただいた結果、肩こりの程度は最初の来院時を10とすると、2ほどまで改善されたと喜んでいただきました。

日常の負荷が原因である場合、ただマッサージや整体に通っても一時的な効果しか得られません。治療者は、患者さんの負荷を分析し、最適なエクササイズを提案しなければ、本格的な改善は難しいのです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!