【松山市】膝痛 40代

最近、膝が痛くて困っています。野球やジョギングをしているので、年齢的に筋力が弱まり、そのために痛くなったのかもしれません。

検査の結果、筋肉が過緊張していてバランスが崩れていることがわかりました。膝の痛い箇所を押してもらい、指をそのままにしてもらった後、筋肉のバランスを整え再度押して貰うと、「痛くない?!なぜだろう?」と大きな反応がありました。

しばらく歩いてもらい、再び膝を押すと痛みが戻ってしまいました。これは膝と骨盤の関節の機能が正常でなく、筋肉に負担がかかり、緊張が生じているためです。

要約すると、最初は「筋力のバランス」を整えることで痛みが軽減しましたが、「関節の機能不全」が原因で筋バランスが崩れ再び痛みが現れました。つまり、「関節の機能不全」が根本の原因となっているということです。

関節の状態を正常に戻すと、色々な姿勢や動作をしても膝は痛まなくなります。

話を聞くと、膝を強くするために筋トレなどをしていたそうですが、緊張した筋肉を鍛えるともっと負担になることがあります。それがさらに緊張を引き起こす原因になることが多いです。

スポーツジムに行っても逆に疲れるという方は、このような状態になっていることがほとんどです。WHO基準カイロプラクティックで一度しっかりと体を整えることが良いと思います。上記の状態でジムに疲労回復を求めるのは本末転倒ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!