片頭痛の予防の仕方

片頭痛が習慣的にある方は、人生の質を著しく落としてます。ほとんど何も手に付かないのですから、ご本人が一番分かってると思います。そこで、そういった方のお力になれるよう、簡単に予防できる方法や症状改善の研究論文について説明します。

片頭痛において投薬治療とカイロ施術どちらが効果的?-研究論文から

最新2016年の研究論文1)では、長期的にみるとカイロプラクティックがより効果がある事がわかりました。104人の片頭痛患者に対してカイロプラクティック施術と偽施術、頭痛薬だけ取ったグループで比べました。

  1. 頭痛の日数
  2. 1日の中での頭痛の時間
  3. 頭痛の強さ
  4. 頭痛の指標

上記を3か月の施術の後、追跡調査を12カ月間しました。結果、カイロプラクティック施術は、偽施術とほぼ一緒の効果でした。しかし、(2、1日の中での頭痛の時間) において施術して12か月後も徐々に片頭痛は改善してますが、その効果はカイロプラクティック施術が一番効果的でした。

頭痛薬に関しては、処方された個人的な頭痛薬を服用してたグループは、はじめは片頭痛は改善してましたが、次第に薬は効かなくなりました。

片頭痛の特徴

原因は、脳の血管が拡張することによって起こるといわれてます。副交感神経優位の時に血管が拡張するので、ホッとした時などに発症することがあります。拍動性の痛みと共に吐き気がともなうこともあります。病院では問診による投薬治療が主です。

片頭痛のきっかけを探して予防をしよう

片頭痛は発症に明確なきっかけがある場合があります。光や匂いや音、または特定な食べ物(チョコレートなど)がきっかけになることがあります。片頭痛の記録をつけることによりきっかけを探して上手く付き合いましょう。

片頭痛の苦しみから解放され、人生を自分でコントロールできるようになりましょう。そして、もっと人生を楽しめると良いですね。

 

<参考文献>

  1. A. Chaibi, J. S. Benth, P. J. Tuchin and M. B. Russell Chiropractic spinal manipulative therapy for migraine: a three-armed,single-blinded, placebo, randomized controlled trial(2016)   https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/ene.13166

営業時間
月~土曜日 10:00~22:00
日曜/祝日 10:00~20:00
(最終受付 19:00)
☆定休日:水曜日
(祝日と重なった時は休みです)

〒790-0012 愛媛県松山市湊町4-1-9
TEL: 089-933-6763