【松山市】充実した生活での負担 腰痛

松山市在住の30代男性の方からのご相談です。仕事も順調で趣味のスポーツも楽しんでいる生活を送っていますが、最近疲れがとれず、だるさと腰痛、胃腸の調子が悪くなっています。健康な旬の食材を摂っているため、何が問題なのか分からず、来院されました。

お話を伺うと、とにかく忙しく様々なことをこなしており、身体を休める時間がないことが身体への負担となっていました。特に、長距離運転をされているそうです。

全身の筋肉が非常にこっており、筋肉の機能がうまく働いていない状態です。

この機能不全の状態を簡単に説明します。例えば、10キログラムのバーベルを10回動かせていたのに、今は5回しか動かせないといった具合です。通常、こういったことが起こると筋肉の量が減少したからだと考えられます。しかし、筋肉の機能が改善されると、すぐにまた10回動かせるようになります。このような状態が筋肉の機能不全です。

もしもこの状態で生活を続けると、疲労が蓄積され、筋疲労→筋の機能不全→筋疲労という負の連鎖が生じ、抜け出すことが難しくなります。

筋骨格の機能不全が改善されると、「これはグッスリ眠れそうだ」という感覚が現れます。眠りが浅かったのに気づくのです。

身体の疲れというと、精神的なストレスなどを想像されるかもしれませんが、充実した生活を送っていても、身体に過剰な負担をかければ、負担の連鎖が起こり、回復が困難な状態になります。

3回の来院で、2回目の施術で胃腸の不調が気にならなくなったとのことです。不定愁訴的な問題(腰痛も含む)でしたので、改善されて良かったです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!