充実した生活での負担 腰痛

松山市在住の30代男性です。仕事も順調で趣味もスポーツをして生活を楽しんでます。しかし、最近、疲れがとれなくダル重で腰が痛く胃腸の調子もおもわしくありません。食事も健康な旬のものを食べてるので何が問題なのか教えて欲しくて来院されました。

お聞きするととにかく忙しく色々なさってて単純に身体を休めてる時間がないのが身体に負担をかけてました。特に、長距離運転。

全身の筋肉がとてもこってます。筋肉を機能的にうまく使えない状態です。

機能的にうまく使えない状態を簡単に説明します。10㎏のバーベルを10回動かせてたのに5回しか動かせない。普通、こういった事があると筋肉の量が減ったからだと思います。しかし、筋肉の機能が改善すると10回動かせるようにすぐになります。こういった事が起こるのが筋肉の機能不全です。

もし、その状態で生活すると疲労ばかりが積み重なって、筋疲労→筋の機能不全→筋疲労のように負の連鎖がおこり抜け出せません。

筋骨格機能不全を改善さすと「これはグッスリ眠れそうだ」と眠りが浅かったのに気が付いたということです。

身体が疲れると想像すると精神的ストレスなどを思い浮かべますが、充実した生活をしてても過剰に負担を身体にかければ負担の連鎖が起こり回復し難い状態になります。

3回通って頂きましたが、2回目で胃腸は気にならなくなったという事です。不定愁訴的問題(もちろん腰痛を含めて)だったので改善して良かったです。

営業時間
月~土曜日 10:00~22:00
日曜/祝日 10:00~20:00
(最終受付 19:00)
☆定休日:水曜日
(祝日と重なった時は休みです)

〒790-0012 愛媛県松山市湊町4-1-9
TEL: 089-933-6763