O脚矯正について

前回の「美容目的でのカイロプラクティック」でO脚矯正の事を書きました。質問がありましたので詳しくお答えします。

O脚矯正というと膝ばかりに目がいってしまいますが、身体の関節は連動してます。例えば立った状態で股関節を内側に女の子座りの様にねじると自然とX脚方向に膝がいき、あぐら(男)座りをするように股関節を動かすとO脚方向に膝が動きます。股関節が連動で膝を動かしてるわけです。

X脚方向に股関節の動きがかたい(機能不全)と自然とO脚になってしまいます。そういった関節の動きが正常かどうか評価が必要です。

また、股関節の運動軸の中心は骨盤の関節になります。骨盤の前の関節、恥骨は股関節からの体重が合わさる、お互いの骨(恥骨)を押すように負担をかけてます。骨盤までの体重がかかる恥骨に機能不全があるとても大きなストレスがあり、股関節への負担になります。

最近、開脚の本がよく読まれて実行する人が多いですが、上記の機能不全があるとうまく開きません。

そういった機能不全を検査からみつけて関節の評価をキチンとして関節の動きの連動を普通の状態にする必要があります。

他の関節も同じように診て、後、筋肉の緊張度やバランスも検査して評価する必要があります。

その検査方法も一つではなく多方面から検査して可能性を確定します。

それらは学問として大学で学びます。

O脚矯正は美容ですが、上記のとてもしっかりした知識がないと難しい矯正だと思います。

営業時間
月~土曜日 10:00~22:00
日曜/祝日 10:00~20:00
(最終受付 19:00)
☆定休日:水曜日
(祝日と重なった時は休みです)

〒790-0012 愛媛県松山市湊町4-1-9
TEL: 089-933-6763