坐骨神経痛とは

坐骨神経痛とは、腰やお尻から太腿の後面や外側にかけての痛みや痺れを指す症状です。具体的には、臀部(おしり)や下肢の後面や外側に痛みが放散することを特徴とします。主な原因としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離すべり症、腰部脊柱管狭窄症、腰椎変性すべり症などがあります。

このような症状を抱える患者さんは多く、病院で診断されることもあります。一般的に、坐骨神経痛は、梨状筋症候群とも呼ばれ、お尻の梨状筋が坐骨神経を圧迫することによって起こるとされてきました。しかし、最近の研究やNHKの腰痛シリーズなどの報道により、坐骨神経痛の定義が正確に更新されています。

病院では坐骨神経痛と診断された方も、私たちのカイロプラクティック治療を受けるために当院に来られることがあります。実際の診断において、坐骨神経痛は梨状筋症候群という状態で、お尻の梨状筋が坐骨神経を圧迫することで症状が引き起こされるとされています。ただし、最新の情報によれば、坐骨神経痛の定義は広がっており、他の病態や原因も含まれる可能性があります。

私たちの治療では、関節や筋肉の機能不全に着目し、身体の機能的な側面にアプローチします。坐骨神経痛の原因が関節や筋肉の問題によるものである場合、適切な調整やトリートメントによって症状を改善させることができます。個々の患者さんの状態に合わせて、適切な施術方法を選択し、痛みや痺れの軽減、機能の回復を促進します。

sciaticnerve

私たちは患者さんの健康回復を支援するために、適切な情報提供や相談に努めています。もし坐骨神経痛やその他の健康上の問題について疑問や関心がありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。私たちは喜んでお手伝いいたします。

私たちは、患者さんの症状や状態に合わせて、個別の治療プランを立て、臀部から太腿裏にかけての痛みや痺れを軽減し、回復に導くことを目指しています。情報提供や相談にも積極的に対応しており、患者さんの健康回復をサポートします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!