パソコン仕事での肩こり 40代 男性 松山市

寒いからなのでしょうか肩こりでいらっしゃる方が多いです。パソコンの仕事は人間の身体の使い方を考えると非人間的です。その為、バランスボールに座ったり立った状態でパソコンに向かう人もいらっしゃいます。

わたくしもスタンディングデスクを自作して立位でパソコンなどの事務作業をしてます。はじめは腰が痛くなってましたが、さすがに専門なので自分で改善させて強化すると全く大丈夫になりました。

肩こりに関しても座ってパソコン作業を行うのと較べてほとんど感じなくなりました。たしかにとてもスゴイ効果があります。が、導入時は数時間立って作業するという筋肉をつくらないとダメなので中々大変だと思います。

ハイブリット的な考え方で座って疲れたら立って、または、バランスボールに座ってなど行ったり来たりポジションを変えれば一番楽ですね。ただ、住宅環境というか事務所スペース的に無理なケースがほとんどだと思います。中々、現実は大変ですね。

さて、今回の患者さん、筋膜が過収縮してて伸ばさないと筋肉の機能が普通にならない状態でした。筋膜には痛みのセンサーがあるので伸ばすときにとても痛いです。ちなみに肉の部分には痛みのセンサーはありません。

腕の力比べをしたら全く力が出なかったのが、筋膜を伸ばすと綺麗に出る様になりました。こんなに力が出たら疲れ難いですねと実感されてました。

勿論、筋膜だけが悪くなってる状態の身体なんてありません。他の組織や関節もそれ相応の疲弊した状態で機能不全があります。ほぼ改善させて終了です。肩が軽くなったのは当然ですが、気持ちがとても軽くなったと喜ばれてました。

心と筋肉の関係についはとても単純ですが、この症例でいつか書きます。患者さんには体感してもらって納得してもらってます。

 

更新 2015/02/22 誤字脱字修正

営業時間
月~土曜日 10:00~22:00
日曜/祝日 10:00~20:00
(最終受付 19:00)
☆定休日:水曜日
(祝日と重なった時は休みです)

〒790-0012 愛媛県松山市湊町4-1-9
TEL: 089-933-6763